横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝日のごとくさわやかに

c0098087_84124.jpg

日々のニュースは小説を超えている。
気持ちとしてはシンドイ…
でも、今朝は気持ちのよい夜明けだった。

それにしてもすごいフレアとゴーストだ…(iPhoneカメラのなせる技?)

追)節電のためにも早寝早起きしましょ。
from Kazue's iPhone
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-27 08:41

4月2日新宿ピットイン

4月2日新宿ピットインでは、T.I.T.トリオ(高瀬アキ(p)、井野信義(b)、田中徳崇(ds))に代わり、井野信義(b)、田中徳崇(ds)にベルリン在住のフルート奏者天田透を迎えて行われることになりました。滅多に聴けない即興セッションとなりそうです!

高瀬アキ帰国中止についてはコチラ>>>
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-21 15:35 | informaion
震災による原発事故については、海外のほうがより深刻に受け止め、連日日本のTV以上にシリアスに報道しています。その関係でうちにも毎日海外から(国外退避した人も含め)電話(Skype、Viber)が数件かかってきます。気にかけていただけるのはとてもありがたいことです。

ベルリンの知人がオープンホームプロジェクトを始めました。欧州各地の方々が部屋を解放し、日本から一時的ホームステイを希望する方々を受け入れる運動です。今のところベルリンを中心に考えているそうです。

詳しくはコチラ>>>

追)原発に関しては、Twitterで流れている情報と同じものがベルリン経由、あるいはフランス→関西経由で心配してくれている友人からのメールで届くという。これはとても嬉しい反面、とても不思議。ヨーロッパではいかにクリティカルに見ているかということなのだろう。
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-18 06:56 | informaion

昨夜の渋谷

c0098087_20194939.jpg

とても渋谷とは思えない雰囲気だった。
都内どこでもビル内の照明を落としたり、エスカレーターを一部止めている。これで何か支障をきたすのなら別だが、このまま電気の無駄遣いをやめるべきではないだろうか。

追)コンビニの照明は明るすぎると思う。もう少し照度を落としても困らないはず。夜入るとあんまり明るいので、返って目が痛いくらい(大げさかな)だから。
追2)うちから一番近いローソンでは照明を暗めにしていた。テナントで入っているビルの指示もあるのかな。

from Kazue's iPhone
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-16 20:19
東日本大震災お見舞い申し上げます。
私も帰宅難民となりましたが、日々知らされる被災の状況に比べればとるに足りないものです。

3月下旬から4月上旬にかけて高瀬アキが帰国、各地でライヴを行う予定(コチラ>>>)でしたが中止となりました。予約していたルフトハンザ航空の便がキャンセルされたこと(ルフトハンザは全ての成田発着のフライトを変更したもようコチラ>>>)、また日本大使館、領事館からこの時期に日本に帰国するのを止めるように勧告されたことを受けて、今回の帰国そのものを断念しました。その代わりにシュトッツガルトで行われる日本の災害救援コンサートに出演することにしたそうです。お詫びすると共にご理解いただけるようにお願い申し上げます。

追)4月2日新宿ピットインについては、T.I.T.トリオ(高瀬アキ(p)、井野信義(b)、田中徳崇(ds))に代わり、井野信義(b)、田中徳崇(ds)にベルリン在住のフルート奏者天田透を迎えて行われることになりました。滅多に聴けない即興セッションとなりそうです!

この震災については海外でも大きなニュースとして伝えられていますが、福島原発に関しては海外のほうが深刻に受け止め、NHKなどTVが伝えるものとは大きな温度差があります。混乱を避けるためという理由からなのでしょうが、きちんと情報が開示されていないことにいらだちを覚えます。大本営発表以外にもネット上ではさまざまな情報が得られます。Sightsongというブログ上に原発関連の情報源がまとめられているので、参考になさって下さい。
東北・関東大地震 福島原子力の情報源 コチラ>>>
東北・関東大地震 福島原子力の情報源(2) コチラ>>>

Twitterのアカウントを作ったのは日本語バージョンが出来る直前だったにもかかわず、その活用方法を全く理解しないままだったのですが、帰宅難民中にTwitterの有効性に気づきました。ローカルなものからグローバルなものまで、TVや新聞では伝わってこないような情報を得られること、即時的な情報は強いということがやっとわかったという…。とはいえ、常時アクセスしていることは難しいのですけれどもね。。。
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-16 10:41 | informaion
お知らせ:ジャン・サスポータスは予定どおり来日できなくなりました。4月5月の公演をどうするかは未定とのことです。

齋藤徹によるベース・アンサンブルとジャン・サスポータスの共演日程(コチラ>>>)のうち、エアジンでのライヴが5月3日に変更になった。この日はジャッキー・ジョブ(ダンス)も参加することが決まったとのこと。5人組のベース・アンサンブル(齋藤徹、瀬尾高志、パール・アレキサンダー、田辺和弘、田嶋真佐雄)は、5月3日のエアジンの他に5月2日にアケタの店、5月4日になってるハウスでもライブを行うという。

いまや伝説的なジャズ雑誌『ジャズ』を1969年に創刊させ、その編集長を務めた(-1976)写真家・ライターの杉田誠一が横浜白楽で経営している「BitchesBrew」では、現在杉田が最も期待を寄せているマルチリード奏者古谷暢康の14 nitesを敢行中。共演者には齋藤徹(3月11日)、坂田明(3月19日)、さがゆき(3月31日)の名前も。古谷は今年末にリスボンを拠点にしている自身のバンドによる録音をリトアニアのNoBusinessからLPでリリースする予定。テーマは、出井康博著『日本から救世主が来た』でその存在が知られるようになった第二次世界大戦前にアメリカで活動した日本人の黒人運動指導者、中根中だという。
BitchesBrewのスケジュール等はコチラ>>>
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-06 09:46 | informaion