横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

日本音楽即興学会

神戸大学人間発達環境学研究科教授の若尾裕氏が中心となり、日本音楽即興学会を立ち上げるべく準備が行われている。

設立準備会世話人代表である若尾氏によると、今まで即興音楽に関わる研究は民族音楽学、音楽学、またジャズ研究などの立場で他領域との連携なしに行われてきたが、音楽教育や音楽療法などの分野も含めて横断的に考える場が必要ではないかという観点から、日本音楽即興学会はその実現を目的の一つとしているという。また、従来の学会のあり方に囚われずに、学術研究と表現の実践を両立させたいと考えているとのこと。音楽療法の専門家であり、また実際にワークショップ中心のクリエイティヴ・ミュージック・フェスティバルを毎年主催している彼ならでは発想といえる。

若尾氏の考えは、カワイ音楽教育研究会が発行する雑誌『あんさんぶる』7月号に掲載された彼の連載ページに詳しい。それは下記の日本音楽即興学会設立準備会のHPに転載されているので、興味のある方は是非一読を。

日本音楽即興学会設立準備会のHPはコチラ>>>

設立会は9月14日(日)に神戸大学発達科学部で行われる。

その趣旨に賛同し、学会参加を希望、また関心のある人は、下記のメールアドレスまで連絡してほしいとのこと。
jasimprep@yahoo.co.jp
[PR]
by kazuey1113 | 2008-07-10 20:26 | informaion