横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

ジョン・ブッチャー

c0098087_19443392.jpg数日前に届いたイギリスの雑誌The Wire No.289の表紙がジョン・ブッチャーだったのでびっくり。ジョン・ブッチャー(sax)は、日本での知名度はいまひとつなのだが、エヴァン・パーカー後の世代を代表する即興音楽家であり、続く世代のミュージシャンとも共演している。当然、インタビューをベースにした記事も掲載されているので興味のある方は是非。The Wireは新宿や渋谷のタワーレコードなどで扱っていたと思う。
今ならThe Wireのサイトでジョン・ブッチャーのライブ録音(MP3)を無料でダウンロードできる。コチラ>>>

ジョン・ブッチャーはjazz&NOWの招聘で2度来日している。二回目の来日時に、原美術館での演奏前に二度目のインタビューをさせていただいた。翌日、私はベルリンへ向かったのだが、短い滞在を終えて帰国したら、JR成田空港駅で帰国便に乗る彼とバッタリ。その後、どうしているのだろうと思っていたのだが、元気で活躍しているようで何より。 また、日本でも聴きたいな。
[PR]
by kazuey1113 | 2008-02-20 19:53 | informaion