横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

モビース・地底レーベル第一弾は『天衣無縫/高瀬アキ&井野信義』

c0098087_20522583.jpg地底レコードが、あらたに「モビース・地底」を発足させ、1980年代に数々の名作をリリースしたジャズ評論家、副島輝人氏のモビース・レコードの音源などを副島氏の監修の下でCD化する。

その第一弾は、現在はベルリンに住み、主にヨーロッパを中心に活躍する高瀬アキとベースの第一人者井野信義のデュオ・アルバム『天衣無縫』。渡独前の高瀬の代表作であり、彼女にとって大きなステップとなった自身のプロデュースによるアルバムだ。フレッシュな感性と創造へのひたむきな意志。そのピアニズムはまさに跳躍しようとし、そのインプロヴィゼーションはジャズの向こうへ一歩踏み出そうとしている。その後、優れたデュオ作品を幾つか発表するが、起点となったのはこの井野とのダイアローグであり、世界的に活躍することになる高瀬の音楽的創造の原点はここにあると思う。

CD Review @jazztokyoコチラ>>>

高瀬は11月に帰国し、井野信義とツアーを行う他、この数年恒例となったシアターΧでの多和田葉子とのパフォーマンスなどを行う。詳細は後日掲載。

CDは地底レコードのサイトでも購入できる。コチラ>>>
[PR]
by kazuey1113 | 2007-06-20 21:03 | new release