横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

このCD2011年

このCD2011年@jazztokyoがアップされている。

昨年前半は個人的に忙しかったのに加え、大震災のショックもあってか、正直なところニュー・リリースを追いかける余裕がなかった。夏場は例年のようにバテていたので、今年後半の数ヶ月の間にアンテナに引っかかってきたCDということだろうか。

このCD国内編
坂田明/平家物語』(doubtmusic)
コメントはコチラ>>>

このCD海外編
『FMP Im Ruckblick - In Retrospect』(FMP)
コメントはコチラ>>>
*こちらは企画という観点から選んだ。ブックレットに若き日のピナ・バウシュの写真もあったことからもFMPとブッパータールの芸術シーンとの繋がりも伺える。FMPではおなじみの面々のショットに加えて年末に逝ったサム・リヴァースの写真も。
(蛇足ながら、このCD+Bookを購入し、送られてきた際に、大きな段ボール箱に入っていたせいか国際郵便課税通知書がついてきて、消費税を払うことに。個人のお買い物では初体験。ただでさえ送料込みだと高いお買い物だったのに…。ブツブツ)

番外編として、一時期仕事をしながらよく聴いていたのはアミナ・アラウイの新譜『Amina Alaoui / Arco Iris』(ECM)だった。
[PR]
by kazuey1113 | 2012-01-04 13:42 | new release