2019年 12月 30日
『アヴァンギャルド・ジャズ ヨーロッパ・フリーの軌跡』 |
横井一江著
『アヴァンギャルド・ジャズ ヨーロッパ・フリーの軌跡』 (未知谷、2011)
1960年代、ヨーロッパのジャズは
独自の言語を獲得した
政治の季節、権利獲得の時代に呼応し
ドイツ、オランダ、イギリスを中心に、同時多発的に
フリージャズから新たなムーヴメントが勃興
プレイにとどまらず自主レーベル、自主組織等
新しい音楽の在り方を提示した
1980年代からドイツのジャズ祭を中心に取材
数々のミュージシャンのインタビューから見えた
本格的に紹介されることがなかった未踏のシーン
ひとつのヨーロッパ文化論!
(裏表紙紹介文)
Review @intoxicateはコチラ>>>
Review @jazztokyoはコチラ>>>
『アヴァンギャルド・ジャズ ヨーロッパ・フリーの軌跡』 (未知谷、2011)
1960年代、ヨーロッパのジャズは
独自の言語を獲得した
政治の季節、権利獲得の時代に呼応し
ドイツ、オランダ、イギリスを中心に、同時多発的に
フリージャズから新たなムーヴメントが勃興
プレイにとどまらず自主レーベル、自主組織等
新しい音楽の在り方を提示した
1980年代からドイツのジャズ祭を中心に取材
数々のミュージシャンのインタビューから見えた
本格的に紹介されることがなかった未踏のシーン
ひとつのヨーロッパ文化論!
(裏表紙紹介文)
Review @intoxicateはコチラ>>>
Review @jazztokyoはコチラ>>>
by kazuey1113
| 2019-12-30 20:09
| informaion