横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

高瀬アキ帰国中止、震災と福島原発

東日本大震災お見舞い申し上げます。
私も帰宅難民となりましたが、日々知らされる被災の状況に比べればとるに足りないものです。

3月下旬から4月上旬にかけて高瀬アキが帰国、各地でライヴを行う予定(コチラ>>>)でしたが中止となりました。予約していたルフトハンザ航空の便がキャンセルされたこと(ルフトハンザは全ての成田発着のフライトを変更したもようコチラ>>>)、また日本大使館、領事館からこの時期に日本に帰国するのを止めるように勧告されたことを受けて、今回の帰国そのものを断念しました。その代わりにシュトッツガルトで行われる日本の災害救援コンサートに出演することにしたそうです。お詫びすると共にご理解いただけるようにお願い申し上げます。

追)4月2日新宿ピットインについては、T.I.T.トリオ(高瀬アキ(p)、井野信義(b)、田中徳崇(ds))に代わり、井野信義(b)、田中徳崇(ds)にベルリン在住のフルート奏者天田透を迎えて行われることになりました。滅多に聴けない即興セッションとなりそうです!

この震災については海外でも大きなニュースとして伝えられていますが、福島原発に関しては海外のほうが深刻に受け止め、NHKなどTVが伝えるものとは大きな温度差があります。混乱を避けるためという理由からなのでしょうが、きちんと情報が開示されていないことにいらだちを覚えます。大本営発表以外にもネット上ではさまざまな情報が得られます。Sightsongというブログ上に原発関連の情報源がまとめられているので、参考になさって下さい。
東北・関東大地震 福島原子力の情報源 コチラ>>>
東北・関東大地震 福島原子力の情報源(2) コチラ>>>

Twitterのアカウントを作ったのは日本語バージョンが出来る直前だったにもかかわず、その活用方法を全く理解しないままだったのですが、帰宅難民中にTwitterの有効性に気づきました。ローカルなものからグローバルなものまで、TVや新聞では伝わってこないような情報を得られること、即時的な情報は強いということがやっとわかったという…。とはいえ、常時アクセスしていることは難しいのですけれどもね。。。
[PR]
by kazuey1113 | 2011-03-16 10:41 | informaion