横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

フォト・エッセイ: アルバート・マンゲルスドルフ

今回のフォト・エッセイ@jazztokyoはアルバート・マンゲルスドルフ。第40回ベルリンジャズ祭に出演した時の写真。連載フォト・エッセイ用のテキストは短くと思っていたのだが、今回はついつい書いてしまった。
コチラ>>>

せっかくなので、別の写真をここにアップしておく。
c0098087_19413316.jpg

トロンボーンといえば、2000年のメールス・ジャズ祭でニルス・ヴォグラムを観た時にその人気ぶりにびっくりした。確かにハンサム君。それだけではなく、彼の演奏を聴いてマンゲルスドルフの再来と思って嬉しくなった。その後ももちろん活躍している。だが、ホットな60代と違い、なかなか醒めていて、そこがニクイ。今はスイスに住み、ドイツ語圏を中心に自身のバンド他であちこちで演奏活動中。だが、フランスやイタリアでの演奏機会はまだないと昨年は言っていた。ニルス・ヴォグラムの写真も貼っておこう。
c0098087_19264366.jpg

[PR]
by kazuey1113 | 2010-10-08 19:29 | column