横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

『ニュー・ジャズ・スタディーズ』正誤表

7月に出版された『ニュー・ジャズ・スタディーズ -ジャズ研究の新たな領域へ-』。残念ながら、そこに収録されているマイク・へフリーの論文「アメリカの向こうの自由世界」とデイヴィッド・ノヴァック論文「音、無音、即興のグローバルな価値」で事実誤認・誤訳等を見つけてしまったのだが(それについてはコチラ>>>)、出版社であるアルテス・パブリッシングから正誤表をアップしたという連絡が来たのでお知らせしておきたいと思う。時間はかかったものの、きちんとした対応をしていただけたのでホッとした。本を購入された方は是非アクセスしていただきたい。
コチラ>>>

この本に収録されている論文には面白いものもあったが、上記の2つの論文も含めて異論があるものもあり、また思うこと、考えさせられることがあった。これについては書評としていずれ書きたいと思っている。

アメリカの評論家ビル・シューメイカーが、自身が主宰するオンライン・ジャーナルPoint of Departureの最新号(Issue 39)のコラムで、マイク・へフリーの本『Northern Sun, Southern Moon』(『ニュー・ジャズ・スタディーズ』に収録されたのはこの本の第5章)におけるシュリッペンバッハに関する記述への異論が述べられているので、ご興味のある方は合わせて読むことをお勧めする。コチラ>>>
[PR]
by kazuey1113 | 2010-10-04 19:16 | informaion