横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

イスタンブルのジャズ祭

10月3日、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が開催されたトルコのイスタンブル。その音楽状況が、なんとなく気になり始めたのは数年前?もう少し前からだろうか。2010年の欧州文化首都のひとつ、文化的にも地勢的にも興味をそそられる都市でもある。

ニューヨークで会った放送局に務めている女性は、ジャズはインテリの間で聴かれていると言っていたが、トルコのジャズについては正直よくわからない。が、こんなジャズ祭が開催されていることを知った。第19回というから1991年にスタートしたのだろうか。トルコのミュージシャンだけではなく、セシル・テイラー&トニー・オクスレーなどの名前も。西と東が出会う都市、あたり前だけどプログラミングもまた。ビッグスポンサーがついた東京のメジャーなジャズ祭よりもずっと面白そうと思うのは私だけ?世界経済では、G7(G8)からG20に移行しようとしている。それは文化面にも現れているような気がしてならない。

AKBANK Jazz Festival >>>

というわけで、ヨーロッパ行きの途中イスタンブルにちょこっと立ち寄ってみるのも悪くないと思って旅程を立ててみた。正味一日だけどそれしか都合がつかない。そうしたら、ビジネスマン顔負けのスケジュールに…。(泣) ゆっくり観光だけで一週間の旅行、そんなのは夢のまた夢。。。
[PR]
by kazuey1113 | 2009-10-07 07:40 | misc.