横井一江のブログ "jazz,improvised music...and beyond"


by kazuey1113

Evergreen

7月にルイ・スクラヴィスとツアーする高瀬アキだが、長年の相棒ルディ・マハールとのデュオで『Evergreen』(Intakt Records)をリリースしている。スタンダード集ではなくて、エバーグリーンという言い方がいいな、と思った。同じバスクラリネットを専門にする演奏家だが(スクラヴィスはクラリネットもサックスも吹く)、あまりにも違った個性。これはこれで楽しい。偶然といえば偶然なのだが、いずれも初めて見たステージはメールスジャズ祭で、知らない名前ながらも印象に残ったことを覚えている。少し前に書いたCD Review@jazztokyoはコチラ>>>

今では滅多に聞かなくなったモダンジャズとかそれ以前のジャズ、あるいは全盛期のハーレムの音楽をもう一度聴き直したら、その斬新さとか見落とされていることとかに気が付きそうな気がする。さんざんいろんな音楽を聴いてしまった今だからこそ、日本版ジャズ言説に囚われずに逆に楽しめるようにも。今年の終わり頃からはスローダウンしてそういう時間が作れたらいいな、と思う。ハーレム文化にはひとかたならぬ興味もあるし…。
[PR]
by kazuey1113 | 2009-04-28 08:48 | informaion